明石市にある当院は、医師やプロスポーツ選手からも信頼されている鍼灸院です!

えん鍼灸


耳鳴り・耳のつまり感 ●50代女性●

数年間、耳鳴りに悩まされている。1年ほど前には突発性難聴になり、
現在症状は治まっているが、再発するんじゃないかと不安な様子。
ホームページを見て耳の治療をしていると知り来院された


【初回】
中耳・内耳の状態が良くない。
耳がつまった様に感じることはないですか?と問うと
最近気になる症状の一つであるとの事。首周辺の筋の緊張もある。
寝つきも悪く、体の疲れがとれない様子。のど・鼻・耳の治療を徹底した。
内臓では小腸と子宮の状態がよくない。お灸を中心に反応を改善する。
【3回目】
耳鳴りの音が変わってきたとの事。鍼灸治療に希望を持たれた様子。
しかし内臓の状態を診るとあまり変化はなく、今日は肝臓の状態も気になる。
やはり夜になると耳のつまり感も感じる様子。規則正しい食生活と
耳鳴りのセルフケアの指導をする。
【6回目】
耳鳴りが止む時があるとの事。耳のつまりは最近はあまり感じることがなく、
寝つきも良くなり喜んでおられる。肝臓・小腸・子宮の状態も安定してきている。
下半身が軽く感じるとの事から下腹部の灸が効いていると思われる。
【7回目】
今日は調子が悪いみたいだ。のど・鼻・肺・胃腸の状態が悪い。
風邪ひきのような症状がみられ、耳の症状もいつもより気になる。
灸を中心に状態を改善すると、体が温かく軽くなったと満足された様子。
現在週一回の通院を継続中。
 

【治療のポイントと感想】
耳の状態が悪く苦しんでおられる方は非常に多くみられます。
鼻・喉の炎症から中耳、内耳の炎症へと拡がっていくケースが多く、
日頃のケアの重要性を強く感じます。
鼻炎や内耳リンパの炎症は自律神経に影響を及ぼす事から、
寝つきの悪さもうなずけます。耳は代謝が悪く時間を要するので、
患者様に説明して納得していただくことが重要です。
本症例では患者様の前向きな協力もあり、
比較的早い段階で状態が安定してきました。
しかし風邪ひきなど全身の状態を整える事の難しさを実感させられます。


【患者様のお声】
耳鳴りは治らないと言われあきらめていましたが、
先生に良くなりますよ、と言っていただき救われました。
家での対処法を教えていただき本当に助かっています。

えん鍼灸のご案内

住      所:
〒674-0064  
兵庫県明石市大久保町江井島847-1
アクセス:
山陽電車「江井ヶ島」駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
078-920-9952
受付時間:
10:00~19:00
(最終受付18:00)
定休日:
火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ