明石市にある当院は、医師やプロスポーツ選手からも信頼されている鍼灸院です!

えん鍼灸


頻尿●60代男性●

夜間3~4回の頻尿による不眠、膝の痛みに悩まされている。
睡眠を十分にとれない事で体の疲れが抜けないとの事。
ホームページを見て頻尿の治療を行っているのを知り、来院。

【初回】
膀胱と前立腺の反応が良くない。数年前に前立腺炎の既往歴あり。
筋では臀部・太腿外側に緊張がみられる。

その他内耳・鼻・心臓の状態も良くない。
内臓へは灸を中心に治療を行った。筋の緊張はソフトな刺激で対応。
治療後は膝が楽になったと満足された様子。
【2回目】
夜間のトイレの回数が2回程度になったと驚かれている。
膝の状態も怖さはあるが以前ほど苦痛に感じなくなった様子。
内耳と心臓の状態はあまり変化なし。セルフケアの指導を行った。
【4回目】
夜間のトイレが1回の日もあるとの事。お尻・太腿の張りも楽になり、
膝痛も日中感じない程度まで回復。

睡眠の質も良くなり久々のスッキリ感も出てきたとの事。
まだ前立腺の反応は完全に良くなってはいないが安定はしている。
月1~2回の治療を継続中です。

 

【治療のポイント】
泌尿器系の状態が改善されるのに伴い、膝の痛みも緩和している。
前立腺等の炎症により反射的に腰下の筋が緊張する事から、膝痛の治療には
泌尿器系臓器の状態を安定させる事が必要であると感じます。
また頻尿による睡眠障害の緩和により、患者様の生活の質の向上がみられた事が
一番の収穫であったと思われる症例でありました。

【患者様のお声】
頻尿が原因で膝が痛くなったとは思いませんでした。

最近はよく眠れるようになって
体も楽になってきました。先生には感謝しています。

えん鍼灸のご案内

住      所:
〒674-0067
兵庫県明石市大久保町大久保町391-1

アクセス:
JR大久保駅から徒歩10分

お問い合わせ・ご予約
078-939-5800
受付時間:
10:00~19:00
(最終受付18:00)
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ